DIY LIFE

何でも自分でやってみる

【DIY】メッキパイプで雲梯を作ろう!単管パイプうんてい

f:id:Rikkyrikky:20220128084409p:plain

「こどもにのびのびと庭で遊んでほしい」

自宅にいろんな遊具があったら、こどもはさぞうれしいでしょう。

そのなかでもうんていは欠かせない遊具ではないでしょうか。

 

どうにかしてDIYできないかとホームセンターを巡ったら

単管パイプ」という安くて丈夫な材料があるじゃないですか。

素人なりにまずは買ってみてチャレンジしてみた記録です。

「やってみなけりゃわからない」が私のモットーです。

材料は単管パイプ

素材はやはり強度と耐久性でいえば金属を選びます。

かつ安くて手に入りやすい材料はやはり「単管パイプ」(メッキパイプ)

f:id:Rikkyrikky:20220128053424p:plain

コメリの単管パイプ

ほとんどのホームセンターで必ずあるのがこの単管パイプです。

工事現場の足場などでよく使われます。

なぜよく使われるかというと丈夫で組み立てが簡単なことがあげられます。

 

f:id:Rikkyrikky:20220128053627p:plain

様々なジョイント金具があります

継ぎの部品の種類が多くてたくさんの用途に使えます。

仕事現場用にも家庭用にももってこいの汎用性ですね。

お店選び

今回使ったお店は「コメリ」です。

わりとどんな地方にもあるんじゃないでしょうか。

コメリの便利なサービス↓

「一時間以内トラック無料貸し出し」

これは本当に便利なのでぜひ使ってください。

コメリカードを作っているとスムーズに借りることができます。

 

今回の買い物では軽自動車に材料を積むことができたので、借りずに済みました。

単管パイプの種類

単管パイプは基本リーズナブルな価格です。

f:id:Rikkyrikky:20220128054414p:plain

2m 950円(税込み)2021年時点

 

f:id:Rikkyrikky:20220128054608p:plain

1m 500円(税込み)2021年時点


クランプ自在直交があって使い分けが重要

  • 自在:つなぎ合わせたパイプが360度回る
  • 直交:つなぎ合わせたパイプが90度で固定

買ったもの

f:id:Rikkyrikky:20220128054802p:plain

パイプはなるべく切断しなくていいように既存のものを使いました。

今回買った店では切断機を貸してくれたので数本切断しました。

店によっては切断機がないところもあるのであらかじめ確認しておいてください。

※鉄切断用丸鋸を使うときは安全対策を十分行ってください

 

各種部品

f:id:Rikkyrikky:20220128054957p:plain

直交・自在クランプ、パイプキャップなどをそろえて並べてみました。

(多めに買っています)

組み立て工程

ナナメに傾斜がついたうんていを作りたいな。設計図はないけどできるかな

地面に平置きしてイメージをつかんだらいいやん

ということで設計図はないDIYなもので、とりあえず地面に平置きしてみました。

クランプを仮止めして、傾斜の角度がココで決まりました。

f:id:Rikkyrikky:20220128060138p:plain

(①)



f:id:Rikkyrikky:20220128060346p:plain

17㎜のスパナ

クランプの締め付けは17㎜のスパナが必要です。

ラチェットレンチがあればすごい楽でーす

・安くて良さそうな製品があります☟

f:id:Rikkyrikky:20220128062853p:plain

8㎜六角レンチ

コーナーの継ぎ金具を使用するときは8ミリの六角レンチが必要です。

コーナー継金具は高価ですが、強度の安心感があります。

以前懸垂台を作ったときのものを解体して使ったよ

解体して使いまわしが効くから単管パイプはいいよな

 

①を対(つい)にするので二つ作ります。

あとは横さんをつけて固定していきます。

f:id:Rikkyrikky:20220128064454p:plain

一度立ててみて構想を練ってみます。

 

f:id:Rikkyrikky:20220128064747p:plain

一人で立てるのは困難

立てていますが、これものすごく重いんです。

一人ではできなかったのでこの時だけ二人でしました。

 

お母さんちょっと手伝ってー

問題発生

立てたのはいいものの…

 

あれれ!めっちゃぐらつくやん!

 

原因はどうもこういうことです☟

f:id:Rikkyrikky:20220128070015p:plain

ぐらつく原因

クランプの使い方を間違えたようですね

自在ではなく直交じゃないと横ブレは防げないぞ

 

 

f:id:Rikkyrikky:20220128070806p:plain

解決策

このように直交と自在を交互にすることで横ブレを防ぐことができました。

ハの字に開くときは注意が必要だね

 

最終的なクランプの使い方は以下の通りです。

f:id:Rikkyrikky:20220128071251p:plain

クランプの使い方決定

持ちて取り付け

持ちては細いパイプを使用します。

これもコメリに売っています。

f:id:Rikkyrikky:20220128072646p:plain

横さんの持ち手

切断する道具が必要ですが専用のものをもっていません。

f:id:Rikkyrikky:20220128072841p:plain

パイプカッターとラチェットレンチ

以前イレクターパイプ用のパイプカッターを買っていたのでそれを代用しました。

あとラチェットレンチがあったので途中参戦です。

最初から準備しとけよ

足場用の専用パイプカッターはコレ☟

f:id:Rikkyrikky:20220128074739p:plain

イレクター用でも切断可能

セットしてぐるぐるまわすだけで切れていきます。

イレクター用パイプカッターでも切断が成功しました。

足場用の専用のパイプカッターの使用をお勧めします。

 

f:id:Rikkyrikky:20220128080617p:plain

クランプ保護カバー

⇑上は単管パイプの太いものから細いものを繋ぐクランプ

下の黄色いものはクランプの保護カバー

完成

f:id:Rikkyrikky:20220128081757p:plain

小学2年生が乗っても大丈夫

はい、こんな感じでうんてい完成です。

細かい金額はわかりませんが、ざっと15000円くらいです。

行き当たりばったりだったけど、いい仕上がりだ!ww

設計図も書かずに作り始めたので、途中で買い足したり、思い付きで組み立てたりしています。

うんていを安く自分で作りたいひとの参考になれば幸いです。